読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめみがち徒花

ポケモン Steam など

サンムーンレートS1 ランターン使用感

サンムーンにおけるランターン

私はランターンが好きだ。「耐久型」とされるポケモンの中でも、数値ではなく耐性で凌ぐスタイルが非常にスタイリッシュ(当社比)で、使い手の知性を余すこと無くプレイングで披露できる。ーーーB.マリノフスキー「西太平洋の遠洋学者」より引用(大嘘)

…と書き連ねては見たものの、分かりやすくオブラートに包まず特徴を箇条書きにすると、

・文句なしの耐性!

・全く信用ならない軟弱な数値!

そんなラブリーキューティーでオタサーの姫が「いやぁ~んこのポケモン可愛い~◯◯君これLv.100まで育てておいて~」なんて言いそうなランターンのサンムーンに於ける運用法の考察を行う。

ランターンの性能ー

f:id:MoroFalcon:20170103220115p:plain

ランターン 水・電気 蓄電/貯水 種族値:125/58/58/76/76/67

〈使用中の型〉

蓄電 穏やか H244 C12 D252 @カゴのみ

熱湯・ボルトチェンジ・毒々・眠る

役割対象:f:id:MoroFalcon:20170103224435p:plainポリゴン2 f:id:MoroFalcon:20170103224519p:plainジバコイル f:id:MoroFalcon:20170103224605p:plainシレーヌ f:id:MoroFalcon:20170103224624p:plainカプ・コケコ 以上!

ー性能解説ー

タイプ:超優秀。耐久ポケの攻撃技は主に冷凍ビームめざ氷など10万ボルト放電などの電気熱湯火炎放射熱風であり、それら全てに耐性を持つランターンは耐久ポケキラーと言える。

特性:蓄電一択。貯水による恩恵が薄すぎる。発光はホモ。受けルUserとしてはボルトチェンジからのf:id:MoroFalcon:20170103224647p:plainルカリオ降臨などが重すぎるので、電気を「受けられる」ではなく「無効化する」駒は非常に重要であると感じる。

種族値:あまりにも貧相。D76ってどのくらいだ?って思ってggったらf:id:MoroFalcon:20170103222851p:plainプテラf:id:MoroFalcon:20170103222908p:plainプラスルの一つ上だった。

役割対象:「は?少なすぎんだろハゲ」と思った方は胸に手を当てて考えて欲しい。コケコ・ポリ2の両方が居ないパーティなどレートに存在するだろうか?否、そんなものは居ない。ORASではここにf:id:MoroFalcon:20170103224016p:plainサンダーとf:id:MoroFalcon:20170103224018p:plainボルトロスが居たが、ともかくどんなに役割範囲が狭くとも、その対象が環境に蔓延していれば誰もが必殺仕事人となれるのだ。因みにf:id:MoroFalcon:20170103224808p:plainC173のハリキリ☆ボーイは蛍火からのめざ地エナボで深海魚をネットリ調理してくるので無理。

ー使用感ー

今すぐにでも解雇したいけどやっぱり蓄電は必要。 上記の通り私は受けルーパーであるため、ボルチェンを無効化できる駒というのはそれだけで大きな価値を持つのだ。特殊受けとしては完全にf:id:MoroFalcon:20170103225606p:plainハピナスの下位互換である。特にf:id:MoroFalcon:20170103225709p:plainf:id:MoroFalcon:20170103225714p:plainf:id:MoroFalcon:20170103230445p:plainこの辺には普通に確二を取られる。耐久キラーではあるが、ダメージソースは毒々と熱湯(ゴミ火力)とボルチェン(同じく)しかなく、相手方に眠るで毒を解かれると、深海魚のお造りを手土産に敵陣に調停を申し込むほか無くなる。また耐久型は得てして毒々を持っているワケで、やむを得ずねむカゴでの採用となっているが、ここでもハピナスアロマセラピーに遅れを取る。エレキフィールドの眠り無効の影響も受けるため、眠る読みコケコ投げなどをされた場合、役割対象に処理されるという悲しいオチがついたりする。それでもやはりサイクルカッター枠として用意しておかなければボルチェンからあーだこーだされてしまうため、解雇せざるを得ない。f:id:MoroFalcon:20170103231715p:plainメガライボルトが南の島に来たら仕事が増えるかもしれない。

ぼやき

f:id:MoroFalcon:20170103231731p:plainメガデンリュウは型破りで突破してくる。当然ランターン如きの耐久では無理。

・熱湯を波乗りや水浸しに変更しようか検討中。熱湯火傷が嬉しい場面より、火傷付与が嬉しくない場面の方が多いため。居座りでのダメージ加速を選ぶなら波乗り、より広範囲への毒付与や、ランターンに対して出てくる物理アタッカーなどのタイプ一致倍率を消すことを選ぶなら水浸しといったところか。

・今世代では習得できないが、渦潮があると嬉しい。